ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜

日常に溢れる好きなことばかり書いています。 たまに好きじゃないことも書きます。

2019/08

朝ドラと赤ちゃんと私 ※1コマ目に「前述〜」とありますが、書籍の中で触れています ※「私の寝室はリビングダイニング『の隣』なので」が正解 両親ともに還暦間近なので 朝から大音量 息子がちょうど目覚めていれば良いのですが、新生児って2〜3時間ごとに空腹で起き ...
朝ドラと赤ちゃんと私

※1コマ目に「前述〜」とありますが、書籍の中で触れています
※「私の寝室はリビングダイニング『の隣』なので」が正解

両親ともに還暦間近なので

朝から大音量

息子がちょうど目覚めていれば良いのですが、新生児って2〜3時間ごとに空腹で起きるので睡眠のタイミングってまだ読めませんよね。

ちょうど「寝てくれたー!」のタイミングだとショックが大きかったです。笑

事情もあり部屋の移動も不可能だったので
毎朝TVの音で起きないことを願っていました。
あとはドラマチックな展開だと音が突然大きくなりがちなので、ほんわかした平和回を毎日望んでました。

こういうのって里帰りあるあるなのでは…
みんな自室があるのかしら…

当時は「半分青い」でしたかね。
今はナツゾラですね!
今でも朝ドラは両親の毎朝出勤前の楽しみです。

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!


購入予約開始しております!


LINEで読者になる

脂漏性湿疹 生後間もなくから乳児湿疹のあったちびたろ。 乳児湿疹は痒くないそうで、痒そうにしている仕草もなかったのですが それから遅れて現れ出した脂漏性湿疹はとても痒そうにしていました。 黄色いかさぶたになって つねに滲出液が出ている状態。 それをまた掻い ...
脂漏性湿疹

生後間もなくから乳児湿疹のあったちびたろ。

乳児湿疹は痒くないそうで、痒そうにしている仕草もなかったのですが
それから遅れて現れ出した脂漏性湿疹はとても痒そうにしていました。

黄色いかさぶたになって
つねに滲出液が出ている状態。
それをまた掻いてしまうのでちょこちょこ出血も見られました。

赤ちゃんの脂漏性湿疹は自然軽快することが
多いそうで清潔にしていれば病院へ行く必要は
ないと言われていましたがあまりに痒そうなので見ている私がツラくなり一度病院に診せに行きました。

初めに行った皮膚科で薬を処方されたのですが その薬が合わなかったのかいくら塗っても良くならず…

むしろ薬を塗り出して1週間… 掻きむしりすぎて枕が血だらけになっていた時は悲鳴をあげました(゚o゚;;

あわてて再度皮膚科へ行き違う薬を処方されると みるみるうちに良くなって1週間で跡形も無くなり一安心。

最初は薬の効き目が遅いだけかと思っていましたが 症状の様子がおかしく感じたら直ぐに診せに行くと良いと思います。

赤ちゃんを連れての通院はなかなか大変なんですけどね…(−_−;)

なにはともあれ綺麗に治ってよかった!

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!


購入予約開始しております!


LINEで読者になる

栄養不足? そんなわけあるかい 3,500gで生まれてきてくれたちびたろ よく飲み、よく出し、よく泣いて…1ヶ月で5,000gオーバーになりました。 毎日一緒にいても分かる急成長っぷり… 当時は母の作ってくれる健康的な食事に毎日2Lほどの水分補給で母乳も栄養満点! むし ...
栄養不足?


そんなわけあるかい

3,500gで生まれてきてくれたちびたろ
よく飲み、よく出し、よく泣いて…1ヶ月で5,000gオーバーになりました。

毎日一緒にいても分かる急成長っぷり…

当時は母の作ってくれる健康的な食事に毎日2Lほどの水分補給で母乳も栄養満点!

むしろ太り過ぎて大丈夫かな?くらいに思っていたので、父からの母乳足りてない疑惑には笑ってしまいました。

結論


赤子はよく泣く
★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!


購入予約開始しております!


LINEで読者になる

産前のある懸念 ご存知の方も多いと思いますが息子は太郎(主人)のすぐ下の弟、まっこん(26)と誕生日が一緒です。 妊娠した頃〜予定日前までは、2週間も違うんだからまさか被ることなんてないだろうと高を括っていました。 それが予定日を過ぎ1日また1日と過ぎるごとに ...
産前のある懸念

ご存知の方も多いと思いますが息子は太郎(主人)のすぐ下の弟、まっこん(26)と誕生日が一緒です。

妊娠した頃〜予定日前までは、2週間も違うんだからまさか被ることなんてないだろうと高を括っていました。

それが予定日を過ぎ1日また1日と過ぎるごとに
「そんなまさか…ねぇ…あれ?もしかして…いやいや…」

そして迎えた入院日が10月9日…


まぁ被るよね

計画分娩だもの みつを

ただ促進剤は10日の昼間からの予定だし、10月9日の時点でここまで生まれなかったんだから促進剤打ってもそう簡単には出てこないのでは?とも思ったのですが
※友人は促進剤打っても1週間出てこなかったため

10日のAM0:00になった瞬間
促進剤を打つまでもなく
陣痛が一気に進むというミラクル


狙ってたの?
★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!


購入予約開始しております!


LINEで読者になる

書籍出版記念企画! 似顔絵プレゼントに続き第二弾は 書籍に入りきらなかったエピソードの公開! ネタ描きすぎて収録できなかったマンガを 発売日までブログで公開していきます! できれば毎日…もしくは2日に1回のペースで 更新しますのでぜひチェックしてくださいね。 ...
書籍出版記念企画!
似顔絵プレゼントに続き第二弾は
書籍に入りきらなかったエピソードの公開!

ネタ描きすぎて収録できなかったマンガを
発売日までブログで公開していきます!

できれば毎日…もしくは2日に1回のペースで
更新しますのでぜひチェックしてくださいね。

退院後の初添い寝での出来事…

入院中から母子同室、
24時間一緒(2・3時間ごとに授乳)
そして母子ともに風邪を引いていました。

実家に戻った日、疲れと安心感が一気に溢れたのか
爆☆睡

それまで泣き声で起きなかったことなんて一度もない(その後里帰り中も無かった)のに、この日ばかりは
起こされるまでまっっっっったく目覚めず。

出産して初めて気の抜けた瞬間でした😪

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!


購入予約開始しております!


LINEで読者になる

このたび発売する「子育て1年生」を予約購入してくださった方の中から 5名様に似顔絵プレゼント!させていただきます。 ★応募方法は以下の3ステップです。 ①Amazonで予約購入 ②予約購入画面をスクショ ③スクショ画面をinfo@naisg.co.jpに添付して送信! ★ ...

このたび発売する「子育て1年生」を予約購入してくださった方の中から
5名様似顔絵プレゼントさせていただきます。

★応募方法は以下の3ステップです。

①Amazonで予約購入

②予約購入画面をスクショ

③スクショ画面をinfo@naisg.co.jpに添付して送信!

★送っていただくものは、Amazonで予約購入した画面のスクショのみでOKです。
★当選者様のみ、メールでご連絡させていただきます。
★応募〆切は9/12(月)18:00
★当選者様には写真を返送いただき、似顔絵を9月中に納品いたします。
みなさまのご応募おまちしておりますm(__)m!
LINEで読者になる

なんとこの度、本が出ます。 息子の1歳の誕生日を目前に控えた9月13日! 全国書店にて発売します! 大きな書店にしか置かれないと思うので 手堅く入手するにはAmazonで購入予約が確実です。 こつこつと4コマ漫画100ページくらい描き下ろしてますので ぜひとも手にとっ ...

なんとこの度、本が出ます。


息子の1歳の誕生日を目前に控えた9月13日!
全国書店にて発売します!
大きな書店にしか置かれないと思うので
手堅く入手するにはAmazonで購入予約が確実です。

こつこつと4コマ漫画100ページくらい描き下ろしてますので
ぜひとも手にとっていただけると嬉しいです(><)

将来子どもが欲しい人、子どもが生まれる予定の人、育児に奮闘してる人、育児を終えた人、子どもの予定はないけど赤ちゃんに癒されたい人。
ぜひ読んでもらいたいです😊

税込で1,080円!
主婦の友社さんからの出版です。

購入特典は抽選での似顔絵プレゼント(5名)です。
こちらは追って応募方法お報せいたします。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


LINEで読者になる