ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜

日常に溢れる好きなことばかり書いています。 たまに好きじゃないことも書きます。

2019/09

このたび似顔絵屋chitti… 静岡県へ初上陸します! 以前より応援させていただいていた離乳食しらすを作っている企業、望仙さんのご厚意で静岡県へ招待していただけることになりました! つきましてはタイアップ企画として「離乳食モニター」と「似顔絵」を掛け合わせたイベ ...

このたび似顔絵屋chitti…
静岡県へ初上陸します!

以前より応援させていただいていた離乳食しらすを作っている企業、望仙さんのご厚意で静岡県へ招待していただけることになりました!

つきましてはタイアップ企画として「離乳食モニター」と「似顔絵」を掛け合わせたイベントを開催いたします。



離乳食しらすを試食していただいた方に似顔絵(おひとり500円)を描かせていただくというイベントです。
試食モニターをしていただく方に条件は特にございません。どなたでもご参加いただけますが、当日の混雑を防ぐため予約制とさせていただきます。

イベントご参加の応募期間については10月に入ったら告知します!

先着順ですのでもぐもぐとっとアカウント(@mogmog10102019 )をフォローして要チェックくださいm(__)m
どうぞよろしくお願いします!
★初の書籍が発売されました!!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!

こちらから購入できます!


LINEで読者になる

レビューを書いてサイン本を当てよう! 出版記念企画第3弾! レビューを書いていただくと抽選で5名さまにサイン本が当たります! ◯該当条件(いずれかどれか1つでOK) ・amazon or 楽天のカスタマーレビューを投稿 (投稿画面をスクショしてinfo@naisg.co.jpに送信) ...
レビューを書いてサイン本を当てよう!

出版記念企画第3弾!

レビューを書いていただくと抽選で5名さまにサイン本が当たります!


◯該当条件(いずれかどれか1つでOK)

・amazon or 楽天のカスタマーレビューを投稿

(投稿画面をスクショしてinfo@naisg.co.jpに送信)

・Twitter or インスタグラムで#子育て1年生をつけて、本の写真を投稿

(投稿画面をスクショしてinfo@naisg.co.jpに送信)

◯期間
9/20(金)18:00まで
ぜひぜひご応募くださいm(__)m!

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!

こちらから購入できます!


LINEで読者になる

9月13日とうとう発売しましたー! 九州の方にも届いているようで、続々と購入の報告いただいております。 購入くださった皆さま本当に本当にありがとうございます!! 寝る間を惜しんで描いたマンガが多くの方の手に渡っていると思うと嬉しくてしょうがありません…(/ _ ; ...

9月13日とうとう発売しましたー!

九州の方にも届いているようで、続々と購入の報告いただいております。
購入くださった皆さま本当に本当にありがとうございます!!

寝る間を惜しんで描いたマンガが多くの方の手に渡っていると思うと嬉しくてしょうがありません…(/ _ ; )

子育てで悩んだこと、心配だったこと
嬉しかったことや笑ったこと…
たくさんの子育て話を一冊にまとめました!

息子のハーフバースデー(4/10)に書籍化企画が決まり
あっという間の約5ヶ月!

当時寝返りがやっと出来たとこだった息子はもうすぐ1人で立てそうです…
生まれてから本当にいろんなことがあったなぁと自分の本を読み返しています。

これからもっともっと楽しいことも、大変なこともあると思いますが、笑顔でいることを一番大切に毎日を過ごしたいと思います。


★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!

こちらから購入できます!


LINEで読者になる

ムチムチすぎて焦ったこと すごいよなぁ、こんな小さくても 立派に生きているんだよなぁ… と思いながら心臓の音を確認しようとするも 脈とれねぇ… 胎児の時に(エコーで)聞かせてくれた あの激しいビートはどこへ…! ※肉に埋もれてました ★ここでは読めないネタが ...
ムチムチすぎて焦ったこと

すごいよなぁ、こんな小さくても
立派に生きているんだよなぁ…

と思いながら心臓の音を確認しようとするも

脈とれねぇ…

胎児の時に(エコーで)聞かせてくれた
あの激しいビートはどこへ…!
※肉に埋もれてました


★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!

購入予約開始しております!


LINEで読者になる

ゆる〜い布オムツ生活をしている我が家ですが 洗濯もできる限り手間を省くようにしています。 まず履かせる段階でソフライナー1枚はさみます 30年前、同じものか分かりませんが 私もこういうの使っていたらしいです。 うんちが出た時に布にべたっとつかないので 洗濯 ...
ゆる〜い布オムツ生活をしている我が家ですが
洗濯もできる限り手間を省くようにしています。
まず履かせる段階でソフライナー1枚はさみます

30年前、同じものか分かりませんが
私もこういうの使っていたらしいです。



うんちが出た時に布にべたっとつかないので
洗濯が格段に楽になります!

おしっこの逆戻りもなくサラサラ

10ヶ月にもなると、うんちのタイミングが少しわかってくるので(今日はもう出ないだろう…とか)出なさそうなら挟みません。

そういう時に限って出たりするんですが

まぁ運ですよね。ウンだけに。

・・・

・・・・・・

洗濯の話に戻りましょう。

「おっ、やったかな?」となったら
とりあえずうんちはトイレに流し
洗濯洗剤でザーッともみ洗いします。

あらかた取れたらバケツに作ったセスキ炭酸ソーダ水に1日分のオムツをつけおき(突っ込む)


これ有名ですよね! 掃除に使える激落ちシリーズの セスキ炭酸ソーダ(粉末)です。

私はドラッグストアで500g入りしかなかったのでそちらを買いましたがネットだと1kg(割安)が売られているので、次からはそっちを買おうと思います。

ただこれ…1袋(500g)で
スプレーボトル(500ml) が…



100本分

作れるので当分買わなくて良いかと思います。
(この売り出し方でスプレーの方買う人いるのか謎)

1日分(昼間だけ)のオムツを浸け置きしたら
翌日軽く洗い流して他の洗濯物たちと一緒に
洗濯機で回して干すだけ。

完了!

見た目にも汚れ全く残ってないので一緒に洗濯することへの抵抗は特にないのですがみんなどうしてるんだろ。

セスキ炭酸ソーダは万能すぎるので詳しく書きたいところですが、すでにまとめていらっしゃる方が たくさんいると思うのでどうしよっかな〜。

気が向いたら使い道まとめ書きたいと思います。


★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!

購入予約開始しております!


LINEで読者になる

汗っかき赤ちゃん 赤ちゃんって平熱が大人より若干高く また、体温調節がまだうまくできないから 着せる服は大人がしっかり見定める必要があります。 基本は大人より1枚少なくって指導されませんでしたか? 当時11月、大人より1枚減らすと肌着のみ。 なんかめっちゃ寒 ...
汗っかき赤ちゃん

赤ちゃんって平熱が大人より若干高く
また、体温調節がまだうまくできないから
着せる服は大人がしっかり見定める必要があります。

基本は大人より1枚少なくって指導されませんでしたか?
当時11月、大人より1枚減らすと肌着のみ。

なんかめっちゃ寒そうに見える…

母からも寒そう!と言われスリーパーを着せるも
夜間授乳中、おっぱい飲むたびに汗をかき
何度も着替えさせました。

翌日になって明るいところで首やお腹を見てみると…

首やお腹が汗疹だらけ!!!

お風呂後にワセリン塗って
肌着一枚に戻すとすぐ治っていました。

おっぱい飲んで寝ているだけに見える赤ちゃん
生きているだけでめちゃくちゃ体力を使っているんだろうなぁ


★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!

購入予約開始しております!


LINEで読者になる

先日、息子の1歳の誕生日プレゼントを なんにしようかな〜と寝かしつけ中に ネットサーフしてたんですが 「知育玩具」なるものを調べていたら 日本の会社が販売しているマグビルドが気になりました。 様々な色、形、組み立てては展開してと遊べるマグネットタイプのお ...

先日、息子の1歳の誕生日プレゼントを
なんにしようかな〜と寝かしつけ中に
ネットサーフしてたんですが

「知育玩具」なるものを調べていたら
日本の会社が販売しているマグビルドが気になりました。



様々な色、形、組み立てては展開してと遊べるマグネットタイプのおもちゃ。
子どもの知育によさそう…
しかし詳しく見ると

対象年齢3才〜

良さそうなのにな〜と思いつつその日は疲れたので眠ることに。
そして翌日の午前…驚きの出来事が!
スマホが鳴り、見てみると

モニターしませんか?の連絡!

そしてまさかの

マグビルド!!!

私の検索情報どっかに流出しているのではないかと疑わざるを得ませんでした。
※偶然でした

対象年齢のことを伺ってみると1才前後からでも楽しめるとのことだったので、もはや偶然というより運命を感じモニターをお願いすることに。

さっそく2日で(今日)届いたコチラ!
マグビルド

内蔵されたマグネットがシャカシャカ鳴って、それが楽しいみたい。
まだ自分でくっつけるという遊びは無理なので…

ママの作った作品を

壊して

崩して

振り回して

遊んでました。

一瞬にして綺麗に解体される立体物たち…
その見事なまでの手さばきたるや

まるで熟練の解体工!

将来は解体職人さんかな?

てゆうか普通に楽しいコレ…(アラサー)
類似品めっちゃあるんだけど、値段の割にピースが少なかったりするんですよね。
その点マグビルドは70ピースもあるので、色々作って楽しめます。

最終的に梱包箱で遊び始める息子。
梱包箱にまで遊びによる発見を見出そうとする息子…

遊びの天才か?

仕舞った後も勝手に開けてピースを振り回してました。

積み木は既にあるのですが、木と違った質感も好感触な様子でした。
年齢に応じて遊び方も進化していくので長く楽しめそうです!



今回モニターさせていただいたのはマグビルドのスケルトンタイプ!
まだ小さい息子が掴みやすいようにとコチラをお願いしました。

もう少し大きくなって組み立て遊びが
出来るようになってきたら同シリーズの
パネルタイプを追加購入しようと思います。


 ←コレ

楽しみ方は無限大!っぽい!
将来は建築家かな〜o(^▽^)o

夢も広がる親バカ知育玩具レポでしたm(__)m


★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!

購入予約開始しております!


LINEで読者になる

こんにちは!9月の似顔絵屋の出展予定は以下の通りになります。 ●9月7日(土) ダイハツ広島販売㈱祇園店 広島県広島市安佐南区西原8-25-15 ●9月8日(日) たにざわ農園 広島県東広島市河内町小田2543 ●9月21日(土) ダイハツ広島販売㈱蔵王店 広島県福山市南蔵王 ...

こんにちは!9月の似顔絵屋の出展予定は以下の通りになります。

●9月7日(土) ダイハツ広島販売㈱祇園店
広島県広島市安佐南区西原8-25-15

●9月8日(日) たにざわ農園
広島県東広島市河内町小田2543

●9月21日(土) ダイハツ広島販売㈱蔵王店
広島県福山市南蔵王町6-1-11

【ダイハツ様での似顔絵について】10:00~17:00
保険の見直し相談会をご予約くださった方に無料で似顔絵をプレゼントさせていただくイベントです!
原則事前の予約制!保険診断をしていただいた方が対象なので、ご興味のある方は各店舗にお問い合わせくださいm(__)m
【たにざわ農園での似顔絵について】10:00~16:00(30名限定)
午前の部(10:00~12:00)10時から受付で10名まで、午後の部(12:00~16:00)12時から受付で20名までとさせていただきます。
せっかく来たのに定員オーバーで描いてもらえなかったという方用に、ここでしか貰えないフリーペーパー用意しておきますm(__)mご了承ください…!
料金は似顔絵お一人2,000円、ブドウをご購入で1,000円にて描かせていただきます!
友人のやっている農園なのですが美味しいブドウが揃っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

今月は西へ東とウロチョロいたします。
ご都合の合う方はぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)


LINEで読者になる

我が家では紙オムツと、布オムツも使っています。 「布オムツ大変じゃないですか?」 とよく言われますが 我が家の布オムツルールは 超絶ゆるいです。 どのようにゆるいかというと 雨が続く日はやらない 昼間しかやらない 外出時はやらない 週末はやらない つ ...
我が家では紙オムツと、布オムツも使っています。

「布オムツ大変じゃないですか?」
とよく言われますが
我が家の布オムツルールは

超絶ゆるいです。

どのようにゆるいかというと

  1. 雨が続く日はやらない
  2. 昼間しかやらない
  3. 外出時はやらない
  4. 週末はやらない

つまり 晴れの日の平日で日中の在宅時
しか布オムツはやりません!

ゆ、ゆる〜!!

ポルナレフもツッコむさ

逆にじゃあなんでやるの?
って話ですが


肌に優しい

プレトイトレ

紙おむつ節約

ってとこですかね。

実は息子、私に似て肌が弱め
そして汗っかき(ムチムチゆえ…)

なので油断すると汗疹や湿疹ができます。

できるだけ肌に優しいオムツをと
探していたら綿100%にたどり着きました。

あとは私自身が布オムツで育てられて
オムツが外れたのが2歳前なので
そういった期待を込めて....

正直節約になっているかどうかは微妙ですよね。
手洗いの際に使う洗剤や水、時間を考えると1枚20〜30円ほどの紙オムツ分くらいはコストかかってそうです。

次回は布オムツのゆるゆる洗濯でも紹介しようと思います。

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!


購入予約開始しております!


LINEで読者になる