ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜

日常に溢れる好きなことばかり書いています。 たまに好きじゃないことも書きます。

2019/10

あっっっっっという間に1年… そう、息子が1歳になりました。 はじめての誕生日ということで両家の親を呼んで誕生日会しました。 飾りつけの草花は自身の結婚式の際、装花を担当くださった方にお願いして私好みのものを購入。 飾りつけは自分でしましたが、素材が良い ...

あっっっっっという間に1年…

そう、息子が1歳になりました。

はじめての誕生日ということで両家の親を呼んで誕生日会しました。
飾りつけの草花は自身の結婚式の際、装花を担当くださった方にお願いして私好みのものを購入。

飾りつけは自分でしましたが、素材が良いのでそこまで変にはなってないはず…!
(生け花のセンス皆無なので不安だった)


は〜癒されるわ〜…
こういうときにしか草花大量に買えないから
ここぞとばかりに趣味に走ったよね。


息子がちょいちょいユーカリむしろうとしていました。

スマッシュケーキに憧れていたのですが
乳製品全般ダメ(アレルギー)なので
いつも通りのごはんを少し洒落た感じに。


鮭ごはんの上に白梅を模した大根の飾り切り
周りには赤い梅の花を模した人参を散らして…

…って渋いわ!!!

なんかもっとこう可愛い感じにしたかったんだけど…
まぁこれはこれでいいか。
息子、純日本人顔だし。


そしてスプーンとフォークを手に持った上での

顔からスタイル

両親に普段の食事風景勘違いされたらどうしようとヒヤヒヤ。
このあとは割ときれいに食べれていました。

大人たちは買ってきた寿司や果物食べました。
私が誕生日の前々日から風邪をひいてしまったので手抜きです。

これだけはやっておきたかった
誕生日イベント…それは一升餅!


これさえ出来たら本望です。
私自身が1歳のときに一升餅を背負っていたので
昔から子供が生まれたら
同じことさせたいと思っていました。

夢が一つ叶った瞬間です。

息子よ、生まれてきてくれて
ここまで大きく育ってくれて
そして一升餅を背負ってくれて
ありがとう!!


LINEで読者になる

しずまえ・オクシズ祭り内での似顔絵イベントの詳細がとうとう公開されました! もぐもぐとっとアカウント(@mogmog10102019)にて公開された応募要項について以下全文載せておりますので、ご確認ください。 【しずまえ・オクシズ祭り受付概要】 ・予約受付日時:10月5日( ...

しずまえ・オクシズ祭り内での似顔絵イベントの詳細がとうとう公開されました!

もぐもぐとっとアカウント(@mogmog10102019)にて公開された応募要項について以下全文載せておりますので、ご確認ください。

【しずまえ・オクシズ祭り受付概要】

・予約受付日時:10月5日(土)9:00〜18:00

・予約方法:電話受付のみ

・電話番号:054-375-4829

・確認事項:お名前、人数、参加希望時間(1〜9部から選択)

※受付時間外での予約は受付出来ません。

※定員数埋まり次第受付終了とさせていただきます。

【注意事項】

・お電話のお掛け間違いが無いよう、ご確認の上お掛けください。

・当日は回線が大変混雑し、繋がりにくい状況が続くと想定されますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

・万が一、途中で電話が切れてしまった場合は、当方から折り返しはせず、受付は無効とさせていただきます。お電話をする際の環境や電波状況にはご注意ください。

・時間内に似顔絵を描き切れる人数を考慮し、各部5組前後(10〜12名)での受付を予定しております。(※3枚目画像参考)

各部定員に達し次第、締切とさせていただきますので、ご希望に添えない可能性がございますが、ご了承ください。

また、各部全て定員に達し次第、受付終了の旨をインスタ上(@mogmog10102019)で報告いたします。

・複数の予約はできません。

・代理人による申し込みは可能です。


・家族の場合は5名まで、友人同士の場合は3名までの人数制限とさせていただきます。もちろんお一人様も大歓迎です!

また複数家族は1組として受付できません、参加希望者が多数のためご理解の程よろしくお願いいたします。

・当日の無断キャンセルはご遠慮ください。また、事前にキャンセルする事が判明した場合は前々日の24日(木)までに連絡をお願いいたします。

・キャンセルが発生しで空きが出た場合、追加で募集をかける場合がございます。

その際はインスタ上(@mogmog10102019)で告知いたします。 ・当日は「もぐもぐとっと」の説明、試食の後に簡単なアンケートに回答していただきます。(所要時間30分予定)その後に似顔絵を描く流れとなります。

・イラストは1名様¥500を頂戴いたします。
また、当日はつり銭の準備などあまりできませんので、お釣りが出ない様に持参していただけるとありがたいです。また、カードやキャッシュレス決済は対応不可です。 ・今回描いていただくイラストは「水彩画」ではなく、簡略的に描く「インスタ風」のイラストになります。12cm×13.5cmの色紙に描きます。

chitti*様の「少しでも多くの静岡の方々を描きたい・交流したい」というご意向を第一優先に考えておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

・当日は弊社の全面的な協力体制の下、ちびたろ君をお預かりしておりますが、万が一の体調不良やアクシデントがあった場合はイベントを中止・中断する可能性もございます。

その他、何か気になることやお問い合わせがございましたら、本アカウント(@mogmog10102019 )宛に直接メッセージを送信下さい。

イラストのテイストは↓こんな感じです。


これは2名なので1,000円になります。

一番心配しているのは新幹線移動中(4時間弱)にいかに息子が快適でいられるか…!

はじめての2人きり旅なのでドキドキですが、イベントに来ていただける皆さんの似顔絵を全力で描くためにも今から抱っこ散歩して特訓しております。
どうぞよろしくお願いします!

★初の書籍が発売されました!!
子育てのアレコレが収録された「
子育て1年生」は下のリンクから!


こちらから購入できます!


LINEで読者になる