ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜

日常に溢れる好きなことばかり書いています。 たまに好きじゃないことも書きます。

2020/02

当時17歳…周りに頼れる人がいない状況で怪我をしたことなかった私はテンパりまくっていました。高速バスで遠くの予備校に通っていたこともあり「いったん帰宅するか」「そのまま予備校に行くか」すら混乱した頭では決断できず、とりあえず下車。下車してから冷静になって… ...
ライブドアブログ4コマ11

当時17歳…
周りに頼れる人がいない状況で怪我をしたことなかった私はテンパりまくっていました。

高速バスで遠くの予備校に通っていたこともあり「いったん帰宅するか」「そのまま予備校に行くか」すら混乱した頭では決断できず、とりあえず下車。

下車してから冷静になって
…なんで降りてんだ?
と気付きました。

えぇ、昔からアホでしたね。

LINEで読者になる

もっと食事の始めと終わりでメリハリつけた方が良いのだろうけど、あまりにも体力を奪われるのでなかなか上手くいかない。これInstagram再掲の断乳直後くらいのマンガなんですが、1ヶ月経って今度はなかなか食べなくなりました。好きなもの(納豆)だけ食べて終了することも… ...
ごちそうさま
ごちそうさま2

もっと食事の始めと終わりでメリハリつけた方が良いのだろうけど、あまりにも体力を奪われるのでなかなか上手くいかない。

これInstagram再掲の断乳直後くらいのマンガなんですが、1ヶ月経って今度はなかなか食べなくなりました。
好きなもの(納豆)だけ食べて終了することも…難しい〜!

永遠に拾い続けていました。お皿が斜めになっているとこぼれるという概念はすでにあるようですが(コップを傾けたり、お皿からスープをこぼしたりするため)まだ「水平に保てている」という判断基準が激甘なようです。おそらく彼からすれば「お皿ちゃんと持っているのに何故ホ ...
ホットケーキ1
ホットケーキ2
ホットケーキ3
ホットケーキ4
ホットケーキ5
ホットケーキ6

永遠に拾い続けていました。

お皿が斜めになっているとこぼれるという概念はすでにあるようですが(コップを傾けたり、お皿からスープをこぼしたりするため)
まだ「水平に保てている」という判断基準が激甘なようです。

おそらく彼からすれば「お皿ちゃんと持っているのに何故ホットケーキが消えているんだ?」といったところでしょうか…なにそれカワイイ…

次こそは動画に収めよう。

こちらはInstagramからの再掲です。

LINEで読者になる

雛飾り(現代風)共働き社会の昨今マイカーは嫁入り道具のひとつだよね。我が家は息子のみだけど、将来良いお嫁さんと一緒になれますように… ...
雛祭り

雛飾り(現代風)

共働き社会の昨今マイカーは嫁入り道具のひとつだよね。
我が家は息子のみだけど、将来良いお嫁さんと一緒になれますように…


息子が寝たら自由時間が始まります!しかしその寝かしつけがなかなか上手くいかない。いや本当に気付く。赤外線センサーでもついてんのか?ってくらい気付く。最近は顔にほっぺた載せて眠りだすから抜け出すの不可能じゃね?と思ってそのまま寝落ちしてます。 ...
逃がさない1

逃がさない2

逃がさない3


逃がさない4


逃がさない5

逃がさない6

逃がさない7

息子が寝たら自由時間が始まります!
しかしその寝かしつけがなかなか上手くいかない。

いや本当に気付く。
赤外線センサーでもついてんのか?ってくらい気付く。

最近は顔にほっぺた載せて眠りだすから抜け出すの不可能じゃね?と思ってそのまま寝落ちしてます。

LINEで読者になる

筆箱のファスナーが開いたままで中身が飛び出した上に、ペンなどによってちょうど蓋の外れたカッターが外を向いていたという運命の巡り合わせのために起きた事故でした。これもし他人に刺さっていたらと思うと今でもゾッとします。自分に刺さったことは不幸中の幸い!…いや ...
ライブドアブログ4コマ10

筆箱のファスナーが開いたままで中身が飛び出した上に、ペンなどによってちょうど蓋の外れたカッターが外を向いていたという運命の巡り合わせのために起きた事故でした。

これもし他人に刺さっていたらと思うと今でもゾッとします。
自分に刺さったことは不幸中の幸い!

…いや幸いじゃねーわ。

LINEで読者になる

こんにちは!instagramで育児漫画を描いているちひろと言います。ninaruポッケでも育児漫画を連載しておりますが、本職はイラストレーターで、広島県を中心に出張似顔絵屋などしています。このたびlivedoor様でブログを描かせていただけることになりました!他では描けないも ...
LINEで読者になる

こんにちは!
instagramで育児漫画を描いているちひろと言います。

ninaruポッケでも育児漫画を連載しておりますが、本職はイラストレーターで、広島県を中心に出張似顔絵屋などしています。

このたびlivedoor様でブログを描かせていただけることになりました!

他では描けないものなどブログ限定で公開している記事もあります。

まだまだブロガーとして未熟者ですが、楽しんでいただけるよう更新頑張りたいと思いますので読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
LINEで読者になる

どうぞよろしくお願いします!

椅子に座っての食事を始めた頃から始めたルール。1才頃から段々と食事の法則が分かってくるようになりました。いつもこんなに上手くいくわけではありませんが、根気強く続けていこうと思います。笑今日は椅子を完全拒否したので「座るなら…」と折衷案として膝の上で食事でし ...
ごちね1

ごちね2

ごちね3

ごちね4

ごちね5

椅子に座っての食事を始めた頃から始めたルール。
1才頃から段々と食事の法則が分かってくるようになりました。

いつもこんなに上手くいくわけではありませんが、根気強く続けていこうと思います。笑

今日は椅子を完全拒否したので「座るなら…」と折衷案として膝の上で食事でした。
昨日なんか納豆よこせと大泣きしてスープと米をぶちまけました…。
まだまだ上手くいかないことの方が8割です。笑

食事の好き嫌いも顕著に出てきて成長を感じる今日この頃です。

Instagramに載せる育児漫画もこちらで先行配信していこうと思います!
どうぞよろしくお願いします☺️

LINEで読者になる

つづきます ...
ライブドアブログ4コマ9 2

つづきます

LINEで読者になる


当時、感覚が麻痺していて他の学生が課題や試験勉強をするノリで木彫りしていました。今考えたらかなり迷惑な客ですね。非常識すぎて恥ずかしい…。美術系進学した人は皆だと思うのです、鉛筆もカッターで削るのが当然なのでカッターはかなり身近な筆記用具のひとつでした。 ...
livedoorブログ6

当時、感覚が麻痺していて他の学生が課題や試験勉強をするノリで木彫りしていました。
今考えたらかなり迷惑な客ですね。
非常識すぎて恥ずかしい…。

美術系進学した人は皆だと思うのです、鉛筆もカッターで削るのが当然なのでカッターはかなり身近な筆記用具のひとつでした。
しかしカッターが身近になりすぎてある事件が起きます。
それはまた明日の更新で!

LINEで読者になる

高校時代の私は髪型が結構バラバラですがウルフショートが長かったかなぁ。集まったマックは、今は無き小倉の魚町銀天街のマックです。数年前にいきなりステーキになった気がする。寂しいなぁ。つづきます。 ...
livedoorブログ5

高校時代の私は髪型が結構バラバラですがウルフショートが長かったかなぁ。
集まったマックは、今は無き小倉の魚町銀天街のマックです。

数年前にいきなりステーキになった気がする。寂しいなぁ。

つづきます。

LINEで読者になる

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。Instagramと自前ブログが主な生息地でしたが、このたびlivedoorさんが新たな居住地(ちひろのスキブログ)を用意してくださったので引っ越してまいりました。こちらでは育児漫画だけでなく好きなモノたくさん描いていきたいと思 ...

ライブドアブログ4コマ8

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
Instagramと自前ブログが主な生息地でしたが、このたびlivedoorさんが新たな居住地(ちひろのスキブログ)を用意してくださったので引っ越してまいりました。

こちらでは育児漫画だけでなく好きなモノたくさん描いていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。



LINEで読者になる

 大豆の聖なる力により鬼の呪いから解き放たれたパパス なんのこっちゃ ★ここでは読めないネタが満載! 子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから! こちらから購入できます! ...
 

大豆の聖なる力により鬼の呪いから解き放たれたパパス
なんのこっちゃ


LINEで読者になる

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!
こちらから購入できます!



 パパですぅ… ★ここでは読めないネタが満載! 子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから! こちらから購入できます! ...
 パパですぅ…

LINEで読者になる

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!
こちらから購入できます!

節分って忘れがちなんだよね… 夕飯は全く関係ない麻婆春雨と味噌汁でした。 ★ここでは読めないネタが満載! 子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから! こちらから購入できます! ...

節分って忘れがちなんだよね…
夕飯は全く関係ない麻婆春雨と味噌汁でした。


LINEで読者になる

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!
こちらから購入できます!