ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜

日常に溢れる好きなことばかり書いています。 たまに好きじゃないことも書きます。

2020/04

静かに後ずさりしていました。毛虫とのソーシャルディスタンスは本能で理解しているようです。 ...
けむし1

けむし2

けむし3

けむし4

静かに後ずさりしていました。

毛虫とのソーシャルディスタンスは本能で理解しているようです。

LINEで読者になる

たしか1歳すぐごろに海辺でなんとなーく歌った歌。なんかメロディが残ってるので、たまに口ずさんじゃう。 ...
ソング1

ソング2

たしか1歳すぐごろに海辺でなんとなーく歌った歌。

なんかメロディが残ってるので、たまに口ずさんじゃう。

LINEで読者になる

肘までしっかり洗ってくれました。涙手洗い大好きなので、なんでもない時も思い立ったら洗面台に行って手を洗おうとする息子です。 ...
そで1

そで2

そで3

そで4

肘までしっかり洗ってくれました。涙

手洗い大好きなので、なんでもない時も思い立ったら洗面台に行って手を洗おうとする息子です。

LINEで読者になる

結構前にメッサージくださった「のりこ」さん…私のこと知っているようですが、どの「のりこ」さんでしょうか…( ;  ; )連絡先を知らないけれど、顔見知りの「のりこ」さん何人かいるのよぉぉぉ…気になって気になって!!!メッセージいただいても返信できる仕様じゃない ...
のりこ

結構前にメッサージくださった「のりこ」さん…
私のこと知っているようですが、どの「のりこ」さんでしょうか…( ;  ; )

連絡先を知らないけれど、顔見知りの「のりこ」さん何人かいるのよぉぉぉ…

気になって気になって!!!

メッセージいただいても返信できる仕様じゃないのです。
コメントなら返信できるのですが。

ということでこの場をお借りしてもし「私だよ私!〇〇のりこだよ!」というコメントお待ちしておりますぅ。

ちなみに3月末くらいにメッセージ来てました。
SNSで連絡先探してみたり、またコメントくれないかな〜と待っていましたが連絡ないのでこちらで連絡くれると良いなぁ。

(伝言板みたいに使ってすみません…)

LINEで読者になる

オムツ替えの時は嫌がる割になぜか突然ズボンの上から履きたがったりする天邪鬼。満足そうなので良しとしよう。それにしても動きにくそうである。 ...
重ねばき1


重ねばき2
重ねばき3

重ねばき4

オムツ替えの時は嫌がる割になぜか突然ズボンの上から履きたがったりする天邪鬼。

満足そうなので良しとしよう。

重ねばき5
それにしても動きにくそうである。

LINEで読者になる

真っ白になったてのひらに驚いていました。そのあとは帽子を触ったり服ごとくっついたりして全身真っ白に…🤤人生1年6ヶ月、毎日驚くことがいっぱいです。 ...
ガードレール1

ガードレール2


ガードレール3
ガードレール4

真っ白になったてのひらに驚いていました。
そのあとは帽子を触ったり服ごとくっついたりして全身真っ白に…🤤

人生1年6ヶ月、毎日驚くことがいっぱいです。

ガードレール5

LINEで読者になる

食べるんかーい最近はどこもかしこもわたげまみれですね。今日のお散歩ではシロツメクサをわたげと勘違いしてフーッとしていました。明日からのGWも人と会わないように近所を散歩する毎日になりそうです。家族だけでこんなに連休を過ごすこともそうそうないと思うので、せっ ...
わたげその21

わたげその22

わたげその23

わたげその24

わたげその25

食べるんかーい

わたげその26

最近はどこもかしこもわたげまみれですね。

今日のお散歩ではシロツメクサをわたげと勘違いしてフーッとしていました。

明日からのGWも人と会わないように近所を散歩する毎日になりそうです。
家族だけでこんなに連休を過ごすこともそうそうないと思うので、せっかくの家族時間楽しく過ごしたいと思います。

前編↓


LINEで読者になる

もはや条件反射。そうだよね、ふーっしたら食べるよねぇ。つづき↓ ...
わたげ1

わたげ2

わたげ3

わたげ4

もはや条件反射。

そうだよね、ふーっしたら食べるよねぇ。
つづき↓


LINEで読者になる

材料費300円くらいで大量にできます。3人(実質2人)には多すぎました…。HM半分で作るとちょうど良いくらいですね!揚げたてのアメリカンドッグすっごく美味しくて食べすぎてしまいました。流行っているようなので調べたら詳しいレシピ出てくると思います。適当に作っても間 ...
HM1

HM2

HM3

HM4

HM5

材料費300円くらいで大量にできます。

3人(実質2人)には多すぎました…。
HM半分で作るとちょうど良いくらいですね!

揚げたてのアメリカンドッグすっごく美味しくて食べすぎてしまいました。

流行っているようなので調べたら詳しいレシピ出てくると思います。
適当に作っても間違いない美味しさでしたよ!

LINEで読者になる

同世代の方はわかる人多いはず…(アニメ化もされたしね!!)内容はほとんど覚えていませんが「ふんどし」といえば魔法陣グルグルですよね。(偏見)キャラクターやネタの個性が強くていまだに小ネタは覚えています。いつか「きらきら」と言えるその時まで「キタキタ」を楽しみ ...
きたきた1

きたきた2

きたきた3

きたきた4

同世代の方はわかる人多いはず…(アニメ化もされたしね!!)
内容はほとんど覚えていませんが「ふんどし」といえば魔法陣グルグルですよね。(偏見)

キャラクターやネタの個性が強くていまだに小ネタは覚えています。

いつか「きらきら」と言えるその時まで「キタキタ」を楽しみます。

LINEで読者になる

いやーやばいやばい…ほんとにやばいなタイトルに「彼女」と書いてますが、声から女性かと思っています。物知りで働き者な彼女に頼りすぎてますね。息子との24時間生活で結構活躍してもらっているので、うっかり。ちょっと脳活しようね… ...
アレクサさん1

アレクサさん2

アレクサさん3

アレクサさん4

いやーやばいやばい…

ほんとにやばいな

タイトルに「彼女」と書いてますが、声から女性かと思っています。

物知りで働き者な彼女に頼りすぎてますね。

息子との24時間生活で結構活躍してもらっているので、うっかり。
ちょっと脳活しようね…

LINEで読者になる

考えたくない、節足動物の腹面のことなんて考えたくないんだ…将来ポッケからダンゴムシ出てきたりするのかな…って考えただけで鳥肌が…泣虫や生き物に興味があることは良いことなので、是非母に頼らず1人で楽しんで欲しいものです。最近は暖かくなってきたので、散歩に出る ...
ムシボーイ1

ムシボーイ2

ムシボーイ3

ムシボーイ4

ムシボーイ5

ムシボーイ6

考えたくない、節足動物の腹面のことなんて考えたくないんだ…

将来ポッケからダンゴムシ出てきたりするのかな…って考えただけで鳥肌が…泣
虫や生き物に興味があることは良いことなので、是非母に頼らず1人で楽しんで欲しいものです。

最近は暖かくなってきたので、散歩に出るとてんとう虫を必ず見かけます。
小さくて丸くて可愛いですよね〜!

小さい蜘蛛も触れるのですが、サイズ感の問題なのかな。
ダンゴムシはもう無理です(^◇^;)

ムシボーイ8

てんとう虫の幼虫は正直可愛くないっす…

LINEで読者になる

「とんでけ!」と言うたびに「あっ!」と驚く息子。何か見えてんのか?「いたいのいたいの飛んでったね、ばいばーい!」と言っていたら、いつの間にか自分で「バイバイ」するようになっていました。夫婦で交互に「いたいいたい」をぶつけ合っています。息子も痛いの忘れて笑 ...
飛んでった1

飛んでった2

飛んでった3

飛んでった4

「とんでけ!」と言うたびに「あっ!」と驚く息子。
何か見えてんのか?

「いたいのいたいの飛んでったね、ばいばーい!」と言っていたら、いつの間にか自分で「バイバイ」するようになっていました。

飛んでった5

夫婦で交互に「いたいいたい」をぶつけ合っています。
息子も痛いの忘れて笑ってくれるのでよくやります。

LINEで読者になる

気付いたら、朝。たまに家事途中で寝落ちした時は主人が米セットしてくれてたりするので「神!!」ってなるやつ。寝落ちしないぞ〜!!と意気込んでスマホをリビングに置いたままにしてたらリビングから聞こえるアラームで起きます。主人に「寝てしまったら起こしてね」と伝 ...
寝かしつけ1

寝かしつけ2

寝かしつけ3

寝かしつけ4

気付いたら、朝。

たまに家事途中で寝落ちした時は主人が米セットしてくれてたりするので「神!!」ってなるやつ。

寝落ちしないぞ〜!!と意気込んでスマホをリビングに置いたままにしてたらリビングから聞こえるアラームで起きます。

主人に「寝てしまったら起こしてね」と伝えないあたり、自分でも寝かしつけしながら眠りにつく快感に抗えてない感ある…。

LINEで読者になる

昨晩のメニューなんですが、オリジナルレシピが思いの外美味しかったのでご紹介させてください…!!【ポークチャップパスタ】2人前(ソース材料)◎玉ねぎ…1つ◎ニンニク…1片◎トマト缶…1缶(カゴメの濃厚あらごしトマト使いました)◎ウスターソース…大さじ1◎お好み ...
昨晩のメニューなんですが、オリジナルレシピが思いの外美味しかったのでご紹介させてください…!!

【ポークチャップパスタ】2人前
(ソース材料)
◎玉ねぎ…1つ
◎ニンニク…1片
◎トマト缶…1缶(カゴメの濃厚あらごしトマト使いました)
◎ウスターソース…大さじ1
◎お好みソース…大さじ1
◎赤ワイン…大さじ1
◎ハチミツ…大さじ2
(具材)
●豚ロース(生姜焼き用の薄いやつ)…5枚
●パスタ…2束(200g)

ポークチャップ1

ポークチャップ2

ポークチャップ3

ポークチャップ4


ポークチャップ5
ポークチャップ6

ポークチャップ7




これがうまいんだ…!!!

これまたちゃんと分量計ってないので目分量で適当です。
材料の分量は「こんなもんかな?」で書いているのでソースは味見しながら適当に作ってみてください。

いつも作るレシピは
トマト缶とハチミツケチャップ
お好みソース
ウスターを二倍

で作るのですが、今回ケチャップとウスターソースが足りないことに気づき…

でも自粛期間中だし不要不急すぎるしで、あるもので代用して適当に作ったらトマト感の強い美味しいポークチャップパスタが出来たのでご紹介させていただきました。

気に入ったので次からはこのレシピで作ります。

写真撮ってないのですがこの記事を見た(見るであろう)主人は撮っていると思うので、送られてきたら追記で載せます。

あ、トマト缶は↓これですよ!これじゃないと酸味強いかもしれないです。




LINEで読者になる

なんて?ちびたろ語(噛み噛み言葉)が増えてきた息子ですが、よくよく聞くと原型は微かに残っています。たまーにきれいに発音できるんですが99%はちびたろ語。今しか聞けないんだよね〜と思うと愛しくて仕方ありません…!よく使う「ぶっぶー」「わんわん」「バイバイ」「く ...
くくちた


ちちど


なんて?

なんて?

ちびたろ語(噛み噛み言葉)が増えてきた息子ですが、よくよく聞くと原型は微かに残っています。

たまーにきれいに発音できるんですが99%はちびたろ語。

今しか聞けないんだよね〜と思うと愛しくて仕方ありません…!

よく使う「ぶっぶー」「わんわん」「バイバイ」「くっく」など繰り返し言葉はきれいに発音します。

「ばいば〜い♪」と上手に抑揚つけて言う時は他のたどたどしいちびたろ語とのギャップに萌えまくりです…!!

LINEで読者になる

まだ車系の絵本持ってないんですよね。そろそろ買ってあげようかな。車大好きで寝るときもよくトミカや車型のおもちゃを抱きしめています…パッケージの車のイラストだけでも大興奮なので燃費の良い息子です。 ...
ぶっぶー大好き1


ぶっぶー大好き2


ぶっぶー大好き3


ぶっぶー大好き4

まだ車系の絵本持ってないんですよね。
そろそろ買ってあげようかな。

車大好きで寝るときもよくトミカや車型のおもちゃを抱きしめています…

パッケージの車のイラストだけでも大興奮なので燃費の良い息子です。

LINEで読者になる

ちょうどドッタンバッタンしている最中に電話があったのでビデオに切り替えて成長を見てもらいました。母の会社も自粛中で勤務をまばらにして接触を極力減らしているそうです。福岡にある実家に次はいつ帰れるだろうか…今は便利な機能が色々あるから、寂しさも紛らわせます ...
ビデオ1

ビデオ2


ビデオ3
ビデオ4

ちょうどドッタンバッタンしている最中に電話があったのでビデオに切り替えて成長を見てもらいました。

母の会社も自粛中で勤務をまばらにして接触を極力減らしているそうです。
福岡にある実家に次はいつ帰れるだろうか…

今は便利な機能が色々あるから、寂しさも紛らわせますね。

ビデオ5

明日まで寒さが戻るそうなので、このタイミングで風邪もひきたくないし室内で運動しております。
埃がヤバイのでそのままの勢いで掃除機もかけました。

今日も寝かしつけ中に寝落ちしてしまいそうな予感…( ̄▽ ̄;)

LINEで読者になる

何度読んでも「こんこんぎつねが…」というところで絵本を叩くので気づきました。最初は「え?なんか気に入らなかった??」と不思議に思っていたので真意に気付いてびっくり…!よく主人が「コンコンしてみ!コンコン!」とドアを叩かせているので覚えたのだと思います。私 ...
意味1


意味2


意味3


意味4

何度読んでも「こんこんぎつねが…」というところで絵本を叩くので気づきました。

最初は「え?なんか気に入らなかった??」と不思議に思っていたので真意に気付いてびっくり…!

よく主人が「コンコンしてみ!コンコン!」とドアを叩かせているので覚えたのだと思います。

私が歯磨きやコンタクトを洗っているときに主人に息子を任せるのですが、ドアの向こうから「コンコン、まま〜!」と呼んできます。

「こっちに来ないで遊んでおいてよ〜!」と思っていたのですが、おかげで絵本読みながら激萌えできました。

主人あざっす!

LINEで読者になる

自分が新生児期の頃から「ちっち」と呼ばれている身としては複雑な気持ちになるかな…?と思っていたのですが「ちっちでった」「っち、でった」と伝えてくると可愛くて仕方ありません。今日は寒くてお散歩が短時間だったせいかお昼寝時間がこんな時間(17時)になりました。夜 ...
ちっち…

自分が新生児期の頃から「ちっち」と呼ばれている身としては複雑な気持ちになるかな…?と思っていたのですが「ちっちでった」「っち、でった」と伝えてくると可愛くて仕方ありません。

今日は寒くてお散歩が短時間だったせいかお昼寝時間がこんな時間(17時)になりました。

夜寝れるかな〜?

LINEで読者になる